最近よく耳にする「SDGs(エスディージーズ)」。企業をはじめ、小学生の授業などでもSDGsを考える機会が増えています。SDGsは、「Sustainable Development Goals website」の頭文字をとった略称で、日本語では「持続可能な開発目標」と呼ばれています。英語はおろか、日本語でもスッと入ってこないので、「かながわSDGsパートナー」に認定されている企業である当社が、難しい部分をごっそりと省いて、ご説明します。

SDGsは世界の目標

国際平和機関であり150を超える国や地域が加盟している「国際連合」で、将来にわたる繁栄に向けて17の分野にまだがった〝目標〟を定めたものを「SDGs」と呼ばれています。目標は数値化され、2030年には達成する流れとして、世界が動いています。

具体的な17の目標というのは、以下になります。

  1. 貧困をなくそう
  2. 飢餓をゼロに
  3. すべての人に健康と福祉を
  4. 質の高い教育をみんなに
  5. ジェンダー平等を実現しよう
  6. 安全な水とトイレを世界中に
  7. エネルギーをみんなに。そしてクリーンに
  8. 働きがいも経済成長も
  9. 産業と技術革新の基盤を作ろう
  10. 人や国の不平等をなくそう
  11. 住み続けられるまちづくりを
  12. つくる責任、つかう責任
  13. 気候変動に具体的な対策を
  14. 海の豊かさを守ろう
  15. 陸の豊かさも守ろう
  16. 平和と公正をすべての人に
  17. パートナーシップで目標を達成しよう
SDGs17の開発目標
一つ一つの目標を「ゴール●(数字)」と呼んだりもします

こうした一つ一つを解決していくことで、将来がよくなるものになっていくはずです。きっと、この記事を読んでくださっている皆さんは「何かしら」すでに取り組まれている方だと思います。

少し意識をするだけで、日常的な行動で取り組めるのが「SDGs」なのです。

榎田工務店は主に5つの「SDGs」に取り組んでいます

当社は、SDGsに密接した「家づくり」をしている工務店であることから、当社もSDGsに取り組む企業であるべきと考えております。新築施工からリフォームといった建設業務を協力企業と共に行い、「家に関するお困りごとの解決」から、地域教育機関でのボランティア活動などにも取り組んでいます。

これを「SDGs」に言い換えると、主に下記の5つになります。

  • 4質の高い教育をみんなに
  • 7エネルギーをみんなに。そしてクリーンに
  • 11住み続けられるまちづくりを
  • 12つくる責任、つかう責任
  • 17パートナーシップで目標を達成しよう

かながわSDGsパートナーに認定

当社では、こうした取り組みを行動指針として、地域に根付き、皆さまの期待に応えられる企業を目指そうと、神奈川県が取り組んでいる「かながわSDGsパートナー」に応募し、5月に認定されました(審査がしっかりと通り、ホッとしているところです)。

詳しくは、「当社のSDGsへの取り組み」をご覧ください。

榎田工務店は「かながわSDGsパートナー」に認定されました

終わりに

これまでは文字情報で発信する機会は少なかったのですが、これからは皆さまのお役に立てるような情報や、当社の行っている取り組みなど、さまざまなことをお届けしていきたいと思います。

暑くなったり、寒くなったりと気候変動が激しい地球(日本)ですが、そんな時だからこそ、「SDGs」を考える機会になればと思い、テーマとさせていただきました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。