海老名市内の各小学校で夏休みに実施されている「えびなっ子スクール」。このうち、有鹿小学校の学校応援団さんが行っていた「レターラック制作」の〝講師〟としてお招きいただき、参加してきました。

「えびなっ子スクール」は、学校教職員OBや元PTA役員、放課後子ども教室支援員、地域などによる学校応援団が主体となり、夏休み中の「子どもの居場所づくり」を目的に平成21年度から実施しているものです。

学校施設を利用し運動系の活動や科学実験教室、工作教室、地域の伝統文化の体験講座、企業の協力による講座など、特色ある体験活動を行っています。

当社がお手伝いさせていただいた「レターラック制作」には、有鹿小学校の4年生約40人が参加していました。レターラックは、加工された木材がセットになっており、塗装と釘打ちで制作していくものでした。

当社では、紙やすりやトンカチの使い方をお伝えしたほか、制作にかかる釘打ちについてもお手伝いさせていただきました。

元気いっぱいの児童たちは、レターラックが完成すると「参加して良かった」「この作品は何点?」などと満面の笑顔で聞いてくれたのが印象的でした。

これからも、こうした地域活動にも力を入れていきたいと思いますので、何かお手伝いできる点があれば、ぜひお声掛けください。

関係者の皆さま、本当にありがとうございました。