海老名市本郷にある「ごみ処理施設『高座クリーンセンター』」の10階展望室が8月16日(火)から21(日)まで開放されているのを知り、行ってきました。

地上50mから眺望を楽しめます。

高座クリーンセンターは、海老名市・綾瀬市・座間市の三市が一つの組合をつくり、運営しているごみ処理施設で、各市から可燃ごみなどが搬入される焼却施設と、環境について楽しく学べる「環境プラザ」が併設されています。

360度見渡せる眺望が楽しめる展望室は、地上から高さ50mの10階にあり一般開放されています。条件が揃えば、富士山からランドマークまで見えるそうです。

夜景は期間限定。

今回、見てきたのは「夜間」版。これは、夏と冬に期間限定で開放していて、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて、今年は3年ぶりの開催となったそうです。

16日の開放初日に伺いましたが、この日の天気は曇り。それでも高い建物が少ないこの地域から見渡せる眺望は、とても良かったです。この日は、家族がカップルをはじめ、新幹線撮影する人が来場されていました。

真ん中の光の線が「新幹線」です。
高座クリーンセンターで行われたイベントで制作された「灯り(灯篭?)」も素敵でした。

ラッキーだったのは、厚木方面で「花火」が見られたこと。調べてみたら、おそらく「宮ケ瀬ふるさとまつり」ではないかなと思いますが、なんと、これが夜間開放と同じく21日まで、連日「花火」が打ち上げられるとの事です。

参照)宮ケ瀬ふるさとまつり花火大会(清川村HP)

おわりに

当社では、住宅情報に加えて「地域情報」も交えて発信していきます。
地域に人が集まり、永く住んでもらえるためには、魅力を発信していくことが大切と考えているためです。
どんなに微力でも、こうした事を続けていき、やがて「大輪の花」になるよう頑張ります。

今回も読んでいただき、ありがとうございました。

施設情報

名称:高座クリーンセンター
住所:海老名市本郷1-1
夜間開放時間:17:00~20:00
電話番号:046-238-3172
HP: https://kouzakankyoplaza.jp/

HPでは、駐車場へのアクセス方法や、他のイベントなども掲載されています。