こんにちは。広報担当のYです。久しぶりのブログ更新となってしまいました。皆さん、5月はいかがお過ごしでしたでしょうか?

地域の皆さまのご期待もあり、弊社にも6月15日から申請が始まる海老名市のリフォーム補助金「令和5年度住宅改修支援事業補助金」の問合せが増えております。

本日の海老名市HPで、リフォーム補助金については情報更新がありましたので、内容を簡単に記載します。

※正確・正式な情報は、海老名市HPからご覧になってください。

海老名市住宅改修支援事業補助金について。

リフォーム補助金についての相談

4月1日の海老名市広報で掲載があった本事業ですが、大きな概要に変更はありません。ざっくりお伝えすると、リフォームをするにあたって2つの補助金制度を活用ができます。

一般住宅改修支援補助金

補助金額は、最大20万円。工事費用の5分の1を補助。

多世代同居住宅改修支援補助金

補助金額は、最大30万円。工事費用の5分の1を補助。

どちらも申請受付は6月15日(木)に開始され、その時に必要な書類は①交付申請書(補助金の種類によって様式が違います)、②施工業者が発行した改修工事に係る見積書の写し、③撮影日入りの現況写真(住宅全体の外観と工事箇所がわかるもの)となります。

多世代同居住宅改修支援補助金の場合は、他の書類が必要になることもあります。

このほか、海老名市が認めるリフォーム業者や工事内容でないと補助金がおりない等という条件があります。

要注意ポイント

この2カ月間で最も多かった質問は「以前に海老名市のリフォーム補助金を使ったことがあるけど、また使えますか?」というもの。2回目の方は、以下の条件付き工事であれば適用されます。

・2012年度以前に助成金等の交付を受けた方

・2度目の場合、今回のリフォームは「屋根のふき替え、塗装及び防水工事」&「外壁等の張り替え、塗装及び防水工事」の両方が条件になります。※屋根だけ、外壁だけの工事は補助金事業の対象外

今回の発表は「申請場所」と「募集時期」について。

5月29日の海老名市HP内での発表ですと、住宅改修支援事業補助金にかかる受付業務は「海老名商工会議所」が委託され、申請場所は海老名商工会議所となり、海老名市役所に申請書類を持っていっても受理されないということでした。

また、6月15日から先着順(補助金額が予算上限に達し次第、終了)で受付されることは当初の発表通りですが、今回の更新では、受付は「6月15日~9月15日」と「10月2日から12月28日」の2回に分かれることが発表されていました。

この理由を海老名市担当課に聞いてみたところ、「補助額の予算状況を確認するため」との回答です。

おわりに

今回の発表で大きな変化というものはありませんが、弊社ブログを見られている人の関心が高かったので、更新情報をお伝えさせていただきました。

6月15日から申請受付が開始されるということで、すでに準備されている方も多くいらっしゃると思いますが、ご検討中の方はぜひご相談いただければ幸いです。

今回も読んでいただき、ありがとうございました。

関連記事

令和5年度の海老名市民限定・住宅リフォーム補助金事業が発表!一般住宅リフォームが上限20万円、三世代以上が同居している世帯は上限30万円の補助!

関連HP

海老名市HP:令和5年度「住宅改修支援事業補助金」(リフォーム費用の補助)について。