インターネットショッピングの普及や、仕事に出ている日中でも郵送物を受け取れるようにしようと、海老名市内に集合住宅をもつオーナー様が、住民向けの「宅配BOX」を設置しました。当社では、宅配BOXを固定するアンカーの施工をお手伝いさせていただきました。

〝当たり前〟にこだわり

建物のオーナー様は「物件に付加価値を付けたい」との理由から、宅配BOXを設置したとのことで、今回お手伝いさせていただいたのは3か所。このうち1か所は、斜面で角度調整が必要でしたので、平面の下地をつくる基礎工事も行いました。

3か所お手伝いしました。
宅配BOXのアンカーを設置しています。
基礎工事を行い、宅配BOXを直立に。
コンクリートを下地に、斜面を平面にしました。

世の中を需要を捉え、便利なまちづくりに

単身はもちろん夫婦で共働きをしている世帯が多い点や、新型コロナウイルス感染症対策の観点から、「宅配BOX」の需要が高まっています。

住民にとって宅配BOXがあるのは上記のとおり、メリットとなりますし、配達業者の観点からも再配達の手間やコストが減少させ、配達時に付随する自動車の二酸化炭素の削減など、環境にも配慮されることから、「三方よし」の取り組みであることを考えさせられました。

当社としても、皆様の生活の煩わしさの解消し、社会に貢献できる仕事に、これからも取り組んでまいります。

今回もお読みいただき、ありがとうございました。