先日の「えのきだより」で少しご紹介しましたが、クリニックモールやフィットネスクラブがテナント入りする商業施設「ビナガーデンズパーチ)」(海老名駅西口側/めぐみ町)の3~5階が、あす10月28日に開業します。

当社では、3つの学習教室が共同で運営されるテナント工事に携わらせていただきましたので、施設紹介とともにご紹介させていただきます。

ビナガーデンズパーチについて。

小田急電鉄㈱が開発を進めているエリア「ViNA GARDENS」(小田急線とJR相模線の海老名駅間)に2022年4月から開業している「ビナガーデンズパーチ」。

“ウェルネス”をコンセプトにした地上10階建ての複合施設で、海老名総合病院を運営している法人が運営する「カラダテラス海老名」やクリニックモール「ビナクリニックス」、スポーツクラブ ルネサンスが開業しています。

日頃から開放されている「献血ルーム」もありますので、訪れた際にはぜひ利用してみてください。

画像:日本赤十字社HPより引用

あす10月28日から飲食・物販・サービスの21店舗がオープンします。

コンセプト“ウェルネス”に沿った飲食や物販、サービス店舗が開業します。オーガニック商品の扱いや、食材にこだわったカフェなども入っていますので、お散歩がてらに行っても楽しめそうです。

当社が施工させていただいたテナントは、幼児から小学生を対象にする学習教室「ガウディア」様・フリースクールなどを手がける「IDEAコミュニティカレッジ」様・中学受験から大学受験対象とし個別×集団ハイブリッド式の学習塾「α-HERIX」様の3つが共同運営する施設です。

3事業者とも大切にしているのは「成績を上げるだけではない、人としての学び」です。

今回の仕事で学んだこと。

自然色を基調に、フリースペースを設けるなど、設計士のこだわりも詰まった内装で、およそ2カ月にわたる工事となりました。

施工と同じくらい大変だったのは、大型商業施設内のテナント工事ということもあり、膨大な書類の提出作業。一般住宅で扱う書類とは別物で、日頃と違う部分の頭を使うことになりました。

また、テナント工事に携わっていた施工会社は、名の知れた大手企業ばかり。各社の現場監督とは、毎日行われる会議など、会話する機会もあり、当社としてもさまざまな「学びの場」となりました。

おわりに

こどもの頃に「勉強が好きか嫌いか」と問われれば、「嫌い」と答えていたと思いますが、大人になってから「あの時もっとやっておけば」とか「今は勉強が楽しい」と思う人も多いのではないでしょうか。

驚きは、知ることの始まりである―。2000年以上前の哲学者・プラトンによる名言です。

インターネットが普及し、大抵の事を『検索』で知ることができる時代となりました。しかし、本当の驚きは“自分の経験”から得られるものとも思います。

失敗を恐れず、何かにチャレンジすることで「人としての学び」が得られるものかなと思いました。

今回のブログ記事は、難しいことを考えてしまい、頭がパンク状態です(笑)。

ご覧いただき、ありがとうございました。

関連HP

ビナガーデンズパーチ

献血ルーム(海老名)

学習教室ガウディア

IDEAコミュニティカレッジ

α-HERIX

関連記事

オリジナルニュースレター「えのきだよりVOL.3」(10月号)ができました。

施設紹介

名称:ViNA GARDENS PERCH ビナガーデンズパーチ

住所:海老名市めぐみ町3−1