デンマーク語「Leg Godt」は「よく遊べ」の意味。

世界最大ともいえる玩具メーカー「LEGO」の社名の語源だそうです。

幼少期からレゴを触ってきて、名古屋にあるレゴランドに行ったり、生まれ変わったら伝説のレゴ職人「マスター・ビルダー」になりたいと思っているのは私です。

余談が過ぎましたが、玩具「LEGO」のアマチュアクリエイターたちが、海老名市民ギャラリーで展示会を開いていると聞いて、早速みてきました。(勉強ですよ。)

アマチュアビルダーによる展示会「海老ブリ」

展示会「海老名ブリックカンファレンス(海老ブリ)」は、日本各地のLEGO®ブロックのアマチュアビルダーがそれぞれのオリジナル作品を持ち寄った入場無料の展示会です。

タウンニュースさんの記事によると、綾瀬市在住のレゴクリエイター「PEN2nd」さんが年に一度、企画されている展示会で、3回目となる今回は「夏休みの最後にLEGOで遊ぼう」です。

主催者さんのHPによると、すべての作品はLEGO®社の製品(キット)ではなく、ビルダーが設計し組み立てたオリジナル作品なのだそう。

レゴ展示会のワクワクを感じさせる受付で検温、手指消毒を済ませ、中を見ると多くの人出がありました。

入口にいた「伊達政宗」は、もはやレゴなのか!?と思うクオリティで、家に欲しいくらい恰好良い作品でした。

展示作品は、ロボットや乗り物が多かったですが、やはり工務店目線として「建物」が気になります。

色の使い方や物の置き方など、細部の細部までこだわっているんだろうなと感じました。

おわりに

他の業種であれ、モノをつくる職人の考え方は似ていると思います。

その中で、人を惹きつける仕事ができるのは素敵であり、学ばなければいけないなと勉強になりました。
仕事にも活かして、お客様から選ばれる工務店になれるよう努力してまいります。

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

展示会情報

名称:海老名ブリックカンファレンス(海老ブリ)
開催場所:海老名市民ギャラリー(海老名市中央2-9-50/レンブラントホテル海老名横)
開催時間:27日(土)11:00~17:00 28日(日)11:00~16:00
入場料金:無料
事前予約:不要
HP:https://pen2nd.sakura.ne.jp/ebiburi/

関連記事

海老名で工務店目線の勉強/中新田かかしまつりに行ってきました。