先日の防犯パトロールに引き続き、奉仕団体「海老名飛鳥ライオンズクラブ」の活動に参加してきました。

今回の事業は、農業収穫体験に向けた「飛鳥ファーム」の環境整備です。

飛鳥ファームとは?

海老名飛鳥ライオンズクラブでは、仲間や指導者とともに収穫体験を行うことで、社会性を育んでもらおうとする取り組みです。

農業体験は、作物が育ちやすいよう土づくりから始まり、種付け・水やり・雑草取りなど「目にはみえない」ところを頑張ると、美味しい作物が出来上がるという訳です。

作物を育てたことがある人は、お分かりになると思いますが、素人にはこれがとにかく大変です(楽しくもありますよ)。

そうした下地があってこそ、一番楽しめる「収穫」と感動できる「食」を提供できるのだと思います。

モノづくりは「見えない部分を大切」にした先に、見える形での感動を与えられるものと思いました。

何を作るのかというと・・・

じゃがいも

です。

秋の収穫をお楽しみに。

関連記事

【ライオンズクラブ活動】防犯パトロ-ル&振り込め詐欺防止の啓発活動を行いました。