こんばんは。毎月ニュースレターを作成して、今回で10回目を迎えました。

最近では「よく見てるよ~」「楽しいね」などとお褒めの言葉をいただく機会もあり、本当に本当に嬉しく思います。1年継続まで、あと2回。長くご愛読いただけるよう、良い情報を真剣に探し選定しながら、発信を続けていきたいと思います。

それでは5月号も隅々までご覧になってください!

えのきだよりvol.10(5月号)の内容。

 知ることの大切さと見極める力

国が主導する大型補助金「住宅省エネ2023キャンペーン」の申請が始まり、4月は慌ただしい日々となりました。この補助金のひとつ「先進的窓リノベ事業」においては、工事総額に対して率の良い補助金がもらえることなどから、大きな反響を呼んでいます。

海老名市の補助金申請は6月から始まりますので、リフォームのタイミングが合う方は、ぜひご活用ください。

さて、補助金のように「知っていると知らない」で大きな差が生まれることが幾つもあります。インターネットの普及により、何でも知ることができる一方で、〝間違った情報が本当である〟かのような情報も簡単に入手できる時代です。

そこで、どのように本質を見極めれば良いのか、を考えてみました。ポイントは「質問や要望にこたえる誠実さ」です。

大人になるにつれてズル賢くなったり、中身よりも外見を見せるのが上手になります。大谷地区の義民・鈴木三太夫とはいきませんが、五月の鯉の吹き流しとならないよう、選ばれる工務店をめざして活動してまいります。

裏面は、施工に携わらせていただいた創作串居酒屋「お酒と、やさい巻きの、たがわ。」の紹介と、弊社LINEチャット機能の開設についてです。

【施工させていただいた創作串居酒屋がオープン!】お酒と、やさい巻きの、たがわ。

当社では、杉久保南に3月オープンした創作串居酒屋「お酒と、やさい巻きの、たがわ。」の施工に携わらせていただきました。工事中の時から「何ができるの?」などと道行く人から声を掛けられましたし、中にいると通りすがりの方や車を運転する人からの視線を強く感じます。名前からお察しのとおり、隣にある老舗「そばと膳 田川」のご家族が、東京で修行を積み、地元で開店したお店です。〝居酒屋だけど居酒屋ではない〟杉久保で「新たな楽しみ」を見つけられるお店ですので、ぜひご利用ください!お店の詳細は同封するチラシにて!

問い合わせが簡単に!LINEの〝チャット〟を開設しました!

家族や友人間などのやりとりで、最近よく使われているのが「LINE」。スマートフォンは「ネット検索」か「LINE」という人も多いのでは。当社ではLINEの開設を2月に行っておりましたが、当方から情報をお届けするのみの機能になっておりました。4月からは気軽かつ簡単に問い合わせが出来るように〝チャット機能〟を開設しています。現場に出ている場合や問い合わせ数が多くなれば対応が遅くなってしまうかも知れませんが、AI(自動応答)機能を使わずに一人ひとりの内容に答えていきますので、よろしくお願いいたします。登録がまだの方は、右下のQRコードを読み取り、登録を行ってください。やり方が分からない方は、お気軽にお電話をいただければ幸いです。

そして、最後はいつもの編集後記です。まだまだ勉強が必要だということを感じました。

おわりに

トップ画面は、少し文章に入れました「〝鈴木三太夫〟霊堂」です。詳細を知りたい方は、海老名市のHPを下部に載せますので、そちらからご覧になってください。

ニュースレターに限らず、情報発信でこだわっているは、「見えないところまでしっかりやる」ということです。それは、物事の本質の見極めにもつながると思い、今回の内容は「知ることの大切さと見極める力」と題させていただきました。

関連となる「事業者の見極め方」をブログで書いていますので、ぜひこちらもご覧になってください。建設業に限らず、何でも使える〝ワザ〟になると思います。

今回も読んでいただき、ありがとうございました。

関連記事

オリジナルニュースレター「えのきだよりvol.9」(4月号)ができました。

【知って損なし】リフォームの費用(相場)・良い事業者の見極め方を教えます。

海老名市郷土かるた「の」(農民を かばって 義民三太夫)/海老名市HP

ライン登録はコチラをクリック